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🇯🇵│日本 / 雑談
雑談/idle talk
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あらそうでしたか。修正乙です。納刀も色々試せば何かわかるかもしれませんね。 (edited)
18:20
自分も動画2の関係を、状況再現S&L可能なPS2版で調査。正確なフレーム数は特定できないので概ねの数値で。 ●ガンダム納刀状態で正面向き密着から…  ・ブースト40フレーム前後→格闘ボタン : 普通に空格が誘導して斬りかかる  ・ブースト45フレーム前後以上→格闘ボタン : 抜刀だけして斬りかからない ●ガンダム納刀状態で背面向き密着から…  ・ブースト40フレーム前後→格闘ボタン : 普通に空格が誘導して斬りかかる  ・ブースト45フレーム前後から70フレーム前後まで→格闘ボタン : 抜刀しつつ振り向くが斬りかからない  ・ブースト75フレーム前後以上→格闘ボタン : 抜刀だけして振り向かず、斬りかからない やはり納刀状態ガンダム空格には「誘導死角」が存在する? (edited)
18:25
■上記の実験を抜刀状態スタートで行うと…  ●正面向きだと、どの高さでも通常どおり誘導して斬りかかる  ●背面向きだと、   ・ブースト65フレーム前後以下→格闘ボタン : 通常どおり誘導して斬りかかる   ・ブースト70フレーム前後以上→格闘ボタン : 通常とは誘導突進の仕方が変化する「ぐるり格闘」となる(後述) (edited)
18:31
またこれを、密着スタートではなく、ショートステップ1回分の距離から実験。  ・ブースト115フレーム前後以下→格闘ボタン : 普通に空格が誘導して斬りかかる  ・ブースト120フレーム前後以上→格闘ボタン : 抜刀だけして振り向かず、斬りかからない これは納刀状態でも抜刀状態でも同じ結果になります。
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上記は一応全てガンダムのみの調査結果です。ついでにガンダム空格の誘導範囲についての調査結果も付け加えておきます。  ●密着から290フレーム前後歩いて離れた場所 : どの高さでも空格は誘導しない。納刀状態だと抜刀するだけ。  ●密着から285フレーム前後歩いて離れた場所からだと…   ・ブースト50フレーム前後以下→格闘ボタン : 普通に空格が誘導して斬りかかる。納刀状態でも抜刀状態でも同じ。   ・ブースト55フレーム前後以上→格闘ボタン : 空格は誘導しない。納刀状態だと抜刀するだけ。  ●密着から270フレーム前後歩いて離れた場所からだと…   ・ブースト90フレーム前後以下→格闘ボタン : 普通に空格が誘導して斬りかかる。納刀状態でも抜刀状態でも同じ。   ・ブースト95フレーム前後以上→格闘ボタン : 空格は誘導しない。納刀状態だと抜刀するだけ。 つまりガンダム空格の誘導可能範囲は、敵機を中心とした球体をイメージして設定されている? あ、「ショートステップ1回分の距離<270フレーム前後歩いて離れた場所」です。 (edited)
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フレーム調査は前にも書いた通りコマコンでやってるので、入力漏れがかなりあります。 例えば、「ブースト50フレーム入力→格闘ボタン1フレーム入力」だと、高確率で格闘を振ってくれません。 「ブースト50フレーム入力→格闘ボタン3フレーム入力」だと、大体格闘を振ってくれますが、10回に1回くらいは格闘振りません。 他のPCゲーでフレーム調査してる人は何をどうやってるんでしょうか?
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とっすぃ~ 23-Sep-16 PM 07:41
270~290Fからの距離から格闘は、自機の方向は前・後ろ、どっちなんでしょうか? (edited)
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とっすぃ~
270~290Fからの距離から格闘は、自機の方向は前・後ろ、どっちなんでしょうか? (edited)
コマコンが1個しかない都合上、背面向きで試しました。 気になって相手側の正面向きガンダムで試したところ、誘導する高さに差が出ました。これは大事情報! ちなみにお互いブースト吹かして同じ高さで試したら、やはり対地上では誘導しない高さでも誘導してくれました。
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体を正面に向けようということですな